グローバルな事業展開のために多言語サイトの制作もおすすめです。
Webサイトが外国へ自社を24時間アピールするツールになります。
人物の写真を多く使っています。
英語サイトは外国語サイトとして最初に列挙される言語と言えるかもしれません。
英語は一つの文化だけに特化した言語ではなく、国際語としての役割を果たしています。そのため英語サイトは英語圏の人々のみならず英語を話す人々への情報発信サイトとして設計する必要があります。
英語サイト制作での重要なポイントを幾つか挙げてみるならば、
[1] 信頼性が高く、アクセシビリティの高いページ制作
[2] 豪華というイメージよりも、寒色系のイメージで落ち着いた安心感のあるサイト構築
以上の特徴を挙げることができるでしょう。
検索等の設計においても英語文化独特のスタイルも考慮に入れる必要があるでしょう。
全体的な統一感をもたせ信頼感を演出。
レイアウトが目的の情報に到達しやすい構成。
ビジネス色の強い雰囲気を用いることでクライアントよりプロとしての信頼を勝ち得る。
欧米人、アジア人が心地よさを感じる色、リラックスできるカラーの採用。
業種によっては安心感を生み出す寒色系(ブルー、グレー)等の使用。
人間の感覚的な印象を意識したレイアウト。一例を挙げると、コンテンツをZ型に配置することで、自然な目の動きで必要な情報を取り入れることが出来る。
アイビズジャパンでは上記の点を含む多岐にわたる項目を考慮しつつ英語という言語に最適なサイト構築を行って参ります。
中国人に好まれる赤と紫色を使い、
画像は人物よりも字や絵を多く使っています。
近年、中国の台頭により中国語サイト構築の必要性がさらに増して来ています。その必要性は既に英語と同じであると言っても過言ではないでしょう。しかし、中国語は英語とは異なり一つの中心となる文化が存在する言語です。その為、サイト構築する際にも中国の文化や中国人の嗜好を考慮に入れつつデザインしてゆく必要があります。
ここに幾つかの中国サイト構築の際に考慮に入れるべき点を列挙します。
中国サイト制作での重要なポイントは、
[1] 情報が解りやすく、目的の情報にアクセスしやすいこと。
[2] 中国人に好まれる配色を考えること。
日本と同様、中国国内ではSEO対策が重要視されています。その為、サーバーそのものを中国国内に置くことにより中国国内からのアクセス環境の改善も図ることができます。
情報の豊富さを心がけることによりアクセスとリンクを増やす。
他にない情報を発信する独自性を持たせることで信頼性を勝ち得る。
設計されたアイコン・ボタンデザイン。
統一されたデザイン・配色。
可能な限りスタッフ写真を公開することで信頼感を増す。
日本語の言い回しを無理に訳さず、中国人が読んで意味が無意識に入ってくる文言に言い換える。また、翻訳した後の文章を日本語原文と見比べるバイリンガルチェックによって正確性を増すことも重要となる。それによって問題や誤解を避けることができる。
アイビズジャパンでは上記の点を含む多岐にわたる中国文化や習慣を考慮しつつ簡体字、繁体字問わず中国語に最適なサイト構築を行って参ります。
動画を利用したビジュアル性の強化しています。
日本のすぐ隣にある韓国。
言語面、文化面双方で日本と驚くほど共通点持つ反面、私たちの文化と驚くほど異なる部分も存在する最も近い隣国です。当然、サイト構築における重要なポイントも日本と通じる部分もあれば、大きく異なる部分も存在します。例えば、表面的なデザイン面では日本と似ている部分が多い反面、日本では重要なSEO対策は韓国においてはさほど大きな意味を持ちません。これらの違いはその文化と国民性に根ざすため、その文化を理解できない限り十分に理解することが出来ません。
以下に幾つかの特徴を列挙いたします。
韓国サイト制作での注意ポイントは
[1] 動画等を利用したビジュアル性の強化。
[2] 白や淡いベージュ等の色を利用した明るいページ構成。
以上を特徴として挙げることが出来ます。韓国では一般的に動的で直観的に分かりやすいサイトが好まれます。またデザインやカラー面でもいくつかの点を考慮する必要があります。
これからも韓国市場の最新情報に基づき韓国市場に効果的なサイト構築を目指します。
トップ画像やFlashによるビジュアル的なトップデザインが重要。
メニューもシンプルで必要最低限のものに限る。
全体的にイラストやイメージを多用する。
重厚感のあるこげ茶や紺のサイトも多く見られるが、一流企業のサイトは一概に色も明るく、淡いベージュや白などが多い。
業種によってデザインの幅は広いが、一般的にカラフルな原色に近い色調が好まれる。
イメージを大きく見せるために、メニューは上部に置かれることが多い。
スクロールの際に上下しながらついてくるクイックメニューも多用される。